修理実績リアルタイム速報

iOS16が実装されました✨【お役立ち情報】

 

 

 

大きな変更点

ホーム画面が進化しました

ホーム画面のカスタマイズの幅が広がりました。

ホーム画面を長押しすると、ホーム画面を自分好みに変えることができます。

例えば、時間のフォント、表示させるもの、特にバッテリーや天気を一目で分かるようにできるのは大きいです。

また、長押しすることであらかじめ設定したホーム画面をいくつか切り替えるといったこともできます。

 

FaceID搭載機種でもバッテリー残量の表示ができる

バッテリーマークのなかに数字が表示されるようにできます。(設定アプリから設定が必要)

一部端末では対応しておりませんが、嬉しい変更点と言えるでしょう。

 

カメラで被写体の切り抜きができる

例えば電卓をカメラで撮ります。すると、電滝の部分だけ切り抜くことが可能です。

この画像をSafariの検索窓に投げるとその電卓の型番までわかってしまったり、、、

 

あまりうれしくない変更点

ホーム画面に検索窓(?)ができる(設定で無効可能)

iPhoneには下の部分に小さな丸があると思います。

この部分に検索窓が出来ました。

使った感じ、とても邪魔でしたのでオフにすることを推奨します。

設定➡ホーム画面 から設定ができます。

 

3点タップでコピペツールバーが出てくる

コピペは今まで長押しで出来ました。

正直いらないですし、画面を隠してしまったり誤作動の原因にもなります。

この機能のひどいところは「アクセスガイドを貫通する」ことです。

普段3本指以上でスマホを触らないのであれば問題ありませんが、ゲームをする人にとっては大きな問題となるでしょう。

今後設定でオフにできるようになることを願います。

 

通知が下の方に表示されるようになった

今までは真ん中に通知が表示されていましたが、画面の下の方に表示されるようになりました。

慣れの問題になりのかもしれませんが、押しにくいですし見にくいです。

今後設定で真ん中にできるようになることを願います。

嬉しい小ネタ

タイマー

タイマーを付けると大きく表示され、止めたりoffにしたりが一瞬で出来るようになりました。

カップラーメンなどをよく食べる人にはありがたいです。

 

ニンテンドーswitchのコントローラーが使える

Bluetoothで接続することで、switchのコントローラーでゲームがプレイできます。

FPSやRPGが快適にできるようになります✨(個人差アリ)

 

Wi-FiのPassword

Wi-Fiの設定画面でタップしたら表示されます。

いままでもWi-Fi共有からできましたが、パスワードがわかるのは便利ですね✨

悪用されなければですが、、、

最後に

iOS16を使ってみた感想ですが、デメリットももちろんありますがメリットも大きく、

特にホーム画面がかなり見やすくなった印象があります。

3点タップの仕様が気にならなければ更新はアリと思います!

ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

【スマートクールイオンモール香椎浜店】

〒813-0016 

福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜 2階

TEL:092-410-8178

営業時間:A.M10:00~P.M9:00(年中無休)

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。