お役立ち情報

機種変更前にやっておくこと3選!

機種変更前にやっておくと便利なこと

 

 

機種変更前にやっておくと便利な設定がいくつかあります。

 

例えば、過去の機種変更でデータがうまく移らなかった経験はありませんか?

そんな方は是非、今回の記事を読んでいただきたいです。

 

機種変更前にやっておくと機種変更後が楽になる設定を3つご紹介していきます。

 

 

 

機種変更前にやっておくことリスト

まず初めに、今回ご紹介するのは機種変更前の設定です。

 

もちろん、機種変更後でもWi-Fi環境が整っていれば設定は可能ですが、時間と手間がかなりかかってしまうので、必ず機種変更前に行いましょう。

 

 

iPhoneのデータのバックアップ

まず初めに、iPhoneのデータのバックアップをとりましょう。

 

データのバックアップはiCloudを使用します。

iCloudは5GBまで無料で保存することができ、それ以上保存したい場合は月額料金を支払えば、最大2TBまでバックアップが可能です。

 

例えば、連絡先のみのバックアップであれば5GBで十分でしょう。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの設定を開き、一番上の名前の部分を選択します。

❷続いて「iCloud」を選択し、「iCloudをバックアップ」を選択してください。

❸最後に、「今すぐバックアップを作成」を押せば自動で開始します。

 

 

iCloudにiPhoneのデータのバックアップをとる方法

 

 

LINEのトーク履歴をバックアップ

続いて、LINEのトーク履歴のバックアップをとりましょう。

 

LINEはログインさえできれば、友だちリストはそのまま引き継げます。

でも実はトーク履歴は全て消えてしまうんです。

 

しかし、事前にトーク履歴のバックアップをとっていれば、そのままアルバムやメモまで引き継げますので、事前に設定をしておきましょう。

 

 

❶まず初めに、右上の設定マークを選択します。

❷続いて、「トークのバックアップ」を選択しましょう。

❸最後に、「PINコードを作成して今すぐバックアップ」を選択すると自動でバックアップが開始されます。

 

 

LINEのトーク履歴のバックアップをとる方法

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデート

最後に、iPhoneを最新の状態にアップデートしておきましょう。

 

機種変更後、データ移行をする際にクイックスタートという機能を使います。

クイックスタートとは、iPhone同士をかざすだけでデータ移行が簡単に行える機能です。

 

この機能を使う際に、新旧のiPhoneのバージョンを予め揃えておく必要があります。

 

その為、事前に機種変更前のiPhoneのアップデートをしておくとスムーズにデータ移行が行えます。

 

 

❶まず初めに、iPhoneの「設定」から「一般」を選択します。

❷続いて、「ソフトウェアアップデート」を選択してください。

❸最後に、「ダウンロードしてインストール」を押せば、自動で開始します。

 

 

iPhoneを最新の状態にアップデートする方法

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

機種変更は大変そうと思っている方は多いようですが、事前にしっかりと準備しておくことで、機種変更後もスムーズに設定ができすぐに使える状態になります。

 

そこまで難しい設定でもないので、是非、次回の機種変更時に一度お試しください!

 

 

スマートクールイオンモール香椎浜店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受付しております。

オンライン予約はこちら

 

 

【スマートクールイオンモール香椎浜店】

〒813-0016 

福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜 2階

TEL:092-410-8178

営業時間:A.M10:00~P.M9:00(年中無休)

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。