お役立ち情報

スクリーンショットの新機能をマスターしよう!

スクリーンショットの便利機能

 

普段からスクリーンショットを利用している方は沢山いらっしゃると思います。

 

そんなスクリーンショットがiOSのアップデートにより、更に便利に使える機能が追加されているのはご存知でしょうか?

 

例えば、Webページ全体の長いスクリーンショットを1枚で保存ができたり、撮影したスクリーンショットに文字やマーカーを書き込むことができたりと、今まで以上に便利に使っていただけます。

 

今回は、どんどん進化していってるスクリーンショットの便利機能を3つご紹介します。

 

是非、最後までご覧いただけると嬉しいです。

 

 

 

スクリーンショットの便利機能

まず初めにスクリーンショットについてご紹介します。

 

スクリーンショットとは、画面に表示されている文字を画像として保存することです。

略して「スクショ」と呼んでいる方が多いようです。

 

続いて、スクリーンショットの撮影方法をご説明します。

 

・ホームボタンのないタイプは、本体右側のサイドボタンと音量ボタンを同時押しする。

・ホームボタンがあるタイプは、右側のサイドボタンとホームボタンを同時押しする。

 

 

このように、スクリーンショットは簡単に撮影が可能です。

 

続いて、下記で便利機能を3つご紹介していきます。

 

 

写真フォルダに保存せずに送信

まず初めに、スクショを送信する際、写真フォルダに保存せずに送信する方法をご紹介します。

 

今までは、撮影したスクショは必ず写真フォルダに保存されていました。

ですが、アップデートにより写真フォルダに保存せずに送信することが可能になりました。

 

この方法を使うと、気づけば写真フォルダがスクショだらけになっていた…!っていうことがなくなります!

 

 

❶まず初めにスクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページから左上の【完了】を押してください。

❸続いて、【コピー&削除】を選択するとスクショがコピーされます。

❹最後に、そのままLINEやメールに貼り付けると保存せずに送信が完了します。

 

 

写真フォルダに保存せずに送信する方法

 

 

スクショに文字やマーカーを書き込む

続いて、撮影したスクショにペンで文字やマーカーで線を引く方法をご紹介します。

 

重要な部分にマーカーで線を引いたり、文字を書き込んだりすると見返した時にわかりやすいです。

誰かに送信する際も、伝わりやすいし伝えやすくなります。

 

 

❶まず初めに、通常通りスクリーンショットの撮影をします。

❷続いて、編集ページの下部にある鉛筆マークを選択します。

❸続いて、文字のペンやマーカーなど使いたいものや色を選択します。

❹最後に、撮影したスクショにそのまま書き込んでください。

 

 

撮影したスクショにペンで文字やマーカーで線を引く方法

 

 

Webページ全体のスクショを保存

最後に、Webページ全体のスクショを1枚で保存する方法をご紹介します。

 

今までは、画面に表示されている部分のみ撮影が可能でしたが、アップデートによりWEBページ全体のスクリーンショットの撮影が可能になりました。

 

しかも、1枚で保存ができるので、今までのように何枚も撮影する手間がなくなります!

 

但し、現在はSafariのみでの検索でしか対応していないので、ご注意ください。

 

 

❶まず初めに、スクリーンショットを撮影します。

❷続いて、編集ページの右上にある【フルページ】を選択してください。

❸最後に、右上の【完了】を押し、【PDFをファイルに保存】を選択すると完了です。

 

 

WEBページ全体のスクリーンショットを1枚で保存する方法

 

 

まとめ

今回は、スクリーンショットの便利機能についてご紹介しました。

 

意外と知られていない機能で、使ってみると本当に便利な新機能になっています。

まだ使ったことない方は、この機会に是非ご活用ください!

 

 

スマートクールイオンモール香椎浜店では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、まずは当店へお問い合わせ下さい!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受付しております。

オンライン予約はこちら

 

 

【スマートクールイオンモール香椎浜店】

〒813-0016 

福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1 イオンモール香椎浜 2階

TEL:092-410-8178

営業時間:A.M10:00~P.M9:00(年中無休)

 

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。