こんにちは!
スマートクールゆめタウン博多店です。
本日、充電器の規格をご紹介します。
皆さん、お手元にあるスマホ充電器をよく見たことありますか。
接続口の辺にこんな表示を書いてないでしょうか。
2.4Aはたぶん分かる方が多いですね。
Apple純正品充電2.4A高出力のことです。
QC=Quick Charge(クイックチャージ)とは、
米国QUALCOMM社が開発したスマートフォン・タブレットを高速で充電できる規格です。
Quick Charge 3.0では充電規格の一つです。
Quick Charge 3.0充電規格であれば、USB充電の約4倍も速くスマートフォンのフル充電ができます。
また、Quick Charge 3.0充電規格では、3.6V~20Vまで200mV刻みで電圧値を変動させることができ、
接続機器の充電に最適な電圧値、電流値を調節して充電できます。
Quick Charge対応だと、充電時間は速くなる?
例えば、Quick Charge 2.0対応のUSB充電器と従来の5V/1AのUSB充電器を比較すると、
Quick Charge対応の場合は従来より約1.8倍も速く充電することができます。
また、Quick Charge非対応機種と比較した場合、Quick Charge 3.0は約4倍もの速度で充電することができます。(充電比率80%程度までの充電を想定)
Quick Charge対応機器を使用すれば、大幅に充電時間を短縮できます。
PD3.0はUSB Power delivery(パワーデリバリー)3.0の略です。
USBの規格策定団体が策定した最新の規格USB-PD3.0は、粗悪品のケーブルや、
市場に出回っている規格に満たない製品を取り除き、USB-PDが安心に利用できるようにする事を目的とした規格です。
PC3.0とQC3.0の違いは❓
PD3.0とQC3.0のそれぞれのメリットを充電という観点からまとめると、
PD3.0は大きなW数を必要とするノートパソコンや他の周辺機器にも理想的な規格です。
100Wまで対応し、機器の使用中にも最適に充電できます。(もちろん100Wまで対応するには充電先の機器によります)
QC3.0はAndroidのスマホの充電に特に最適です。
デバイスに的確な電圧を与えルことができるので、バッテリーの性能を最大化できます。
ユニファイブではPD規格とQC規格の両方のポートを持つ折り畳み式のUSBACアダプターを開発中です。
これがあれば幅広いデバイスに対し、最適な給電が可能となります。