お役立ち情報

★スマホの強化ガラスがすぐ割れてしまう❕貼り付けは意味がある?

こんにちは!

スマートクールゆめタウン博多店です。

スマホを購入した時、最初に考えることといえば、画面に保護ガラスを貼ることだと思います。

では、皆さんはご自身で強化ガラスを貼り付ける経験ありますか?

70%以上の方は一発でキレイに貼り付けられないと思います。

ホコリが入ってたり、気泡が出ってしまったりするこがほとんどです。

 

私も定期的に保護フィルムを買って貼っていたことあります。

特に人気があるのが、画面割れを防止するガラスフィルムを呼ばれるものです。

 

ただ、皆さんガラスフィルムを貼った後にすぐに割れて割れてしまった経験はございませんか?

今回はガラスフィルムがすぐに割れてしまう理由をご紹介いたします。

 

スマホの画面は傷に強くても衝撃には弱い❓

スマートフォンの画面はある一定の基準に基づいた強度がございます。

 

一度は耳にしたことがあると思いますが、ゴリラガラスというものはご存知ですか?

ゴリラガラスとは、コーニングによって開発された特殊ガラスの名称である

後に改良され、ゴリラガラス2、ゴリラガラス3、ゴリラガラス4、ゴリラガラス5、ゴリラガラス6、ゴリラガラスVictusへと進化している。

アルカリアルミノケイ酸塩の素材を使用しており、高い透明度と強度を誇っている。

特に強度はプラスチックの数十倍と言われ、衝撃や傷に耐えることが可能である。

ビッカース硬さでは622から701の間である

主な製品としてスマートフォンやタブレットにゴリラガラスが採用されており、2010年には世界の携帯電話のうち約20%、約2億台に採用されている

 

鋭利なものでスマホの画面を擦ったりして傷がつかないのはこのガラスが採用されているおかげです。

 

しかし、こんなにも強度がありながらなぜ落としただけでガラスが割れてしまうのでしょうか?

それは落とす高さと落ちた場所・端末の状態が関係してきます。

 

道で落とした場合、その場所が一見平に見えても地面には細かい凹凸があります。

その凹凸の部分が画面にあたり、一部の場所に強い負荷がかかり画面がそこから破壊されていきます。

 

そして、全く平らな場所でもスマートフォンのフレームが変形していたり、何度が落として角が歪んでいたりするとそこから衝撃が加わり、いとも簡単に割れてしまいます。

そのため、画面を守るガラスフィルムが必要となってくるわけです。


スマートクール ゆめタウン博多店
〒812-0055
福岡県福岡市東区東浜1-1-1
ゆめタウン博多 1階
TEL: 092-409-7922
営業時間:10:00~21:00(年中無休)

※~5/31(月)営業時間20:00までの時短営業となっております。

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。